ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜

「ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。このブログは前身の「ソフトテニスで学んだこと」に加え、元日本最大アパレル企業勤務、元飲食店店長、元高校教員、ちょっとした海外経験など、異色の経歴を持つムロの自由気ままなブログです。こちらに書かれていることは、「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 137】頭で考えないてもわからないことは心で感じるべき

f:id:muro-softtennis:20160824122558j:plain

こんにちは。

ムロ(@mattyann1006)です。

 

今回は久しぶりに、将来作る書籍のための、わかりやすく短い文章での更新です。

 

「短くて読みやすいけど、深い。」

 

そんな文章でお伝えします。

 

 

 

日本で育った人は、学校教育の慣れもあって、なんでもかんでも頭で考えるようになりがち。

 

もちろんそれが間違いとは思わないけど、それだけでは解決しないものとかってきっとある。 

 

頭じゃなくて、心で感じる


 

学校教育の慣れで人は、

 

悩みとか問題とかを

 

なんでもかんでも頭で考えて解決しようとしがち。

 

それは決して悪いことなんかじゃない。

 

ただ、

 

それだと心底納得できないこととか、

 

腑に落ちないものってきっとある。

 

そんな時は、きっと頭で考えることをやめなきゃいけない。

 

頭じゃなくて、心でどうしたらいいか感じるべき。

 

例えば、悩んでいることがあるんなら、

 

「これからどうしたらいいんだろう?」

 

って、心に聞いてみよう。

 

頭で、「あれがこうで、これがこう」とか考えるのは禁止。

 

もっともっとシンプルに、

 

「自分ってどうしたいんだろう?」って聞いてみてほしい。

 

そしたら、頭で考えてたこととか違う答えが見つかると思う。

 

その答えどおり動いてみていい結果が出るとは限らない。

 

でも、

 

きっと自分の心に、素直な行動は後悔なくすっきりする。

 

そんな頭で考えないで、心で感じることって、時には必要なんだ。

 

では、今回はこの辺で。 

 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜