ソフトテニスで学んだこと

「ソフトテニスで学んだこと」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。こちらは、私自身が大学時代に個人戦・団体戦で全国大会まで出場した経験などソフトテニスで学んだことと、社会人となり社長の近くで仕事を経験したことから、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、人生における大切だと感じたことをまとめていくブログです。 「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 124】全ての結果は、2割の人が作り出している!? あなたの2割の人か、8割の人か。「ニッパチの法則」

f:id:muro-softtennis:20160811001725j:plain

こんにちは。

ムロ(@mattyann1006)です。

 

今回は、「ニッパチの法則」についてお伝えします。

 

ニッパチの法則というものをご存知でしょうか?


これから、どういうものか詳しくお伝えしますが、あなたは頑張っている人と結果を出している人とでは、どちらになりたいでしょうか?

 

今回のブログは、自分はどちらになりたいのか、自分の答えを出してから、ぜひとも読んでみてください。

 

全ての結果は、2割の人が作り出している!?


 

冒頭と重なりますが、「ニッパチの法則」というものをご存知でしょうか?

ビジネスマンの方なら一度は耳にしたことがあるんじゃないかなと思います。

 

例えば、あるラーメン屋さんがあるとして、「お客さんの2割の人が、お店の月の売り上げ全体の8割を作り出している」というようなものです。

 

具体的な数字でいうと、そのラーメン屋さんの月の売り上げが100万円で、かつ来店してくれたお客さんが1000人だとすると、そのうち200人のお客さん(リピーターさんも含めて)が80万円の売り上げを作り出している、ということ。

 

簡単に言えば、「2割の人(お客さんも含め)が、全体の結果の8割を作り出しているというもの」。そして、逆もまた成立していて、「8割の人(お客さんも含め)が、全体の結果の2割を作り出しているというもの」ということも。

 

これが「ニッパチの法則」です。

今回は、ラーメン屋さんの売り上げの例でお伝えしましたが、この法則の面白いところは、もちろん例外はあるとはいえ、この世で起きているほとんどの現象がこの法則の通りになっているというところなのです。 

 

いつの間にか、2割の人間と8割の人間に分かれている


 

部活や職場にいる人は、ほとんどの人が頑張っていることでしょう。

ただし、頑張っていれば、自然と良い結果が出るとは限りません。

 

頑張る方向や量によっては、良い結果どころか、むしろあまり好ましくない結果を生むことだってあります。

 

職場や部活で生み出す様々な結果は、そのほとんどが先ほど説明した「ニッパチの法則」に当てはまっていて、2割の人がその8割を作り出しているのです。売り上げはもちろん、雰囲気やルールなどいろんなものがその形になりがちなのです。

 

全体の結果の8割を作り出す2割の人と全体の結果の2割を作り出す8割の人というのは自然に分かれていくもの。仮に、先輩が卒業して後輩が入ってきて新体制になったとしても、時が経つと自然にまた2割の人と8割の人に分かれるのです。

 

あなたは2割の人か、8割の人か


 

「ニッパチの法則」というものの理解は大丈夫だと思います。

 

ここで、「ニッパチの法則」を知ったあなたに質問です。

あなたが今いる組織で、あなたは自分たちの目標や雰囲気に対して、8割の結果を生み出す2割の人だと思いますか? 2割の結果を生み出す8割の人だと思いますか?

 

この質問に正解はありませんので、どちらに入ると思っても問題はありません。

問題は、この後のあなたの考えと言動です。

 

さて、最初の質問に戻りますが。あなたは頑張っている人と結果を出している人のどちらになりたいでしょうか?

 

おそらく頑張っているだけの人は2割の結果しか生み出さない8割の人です。

結果を出している人というのは、おそらく8割の結果を生み出す2割の人です。

 

このブログは、結果を出している人になりたい人ばかりでしょう。

 

自分は結果を出している2割の人だと思うなら、それを継続し、さぼったり油断したりしている、自分が気付かないうちに8割の人にならないようにすべき。

 

自分が頑張っているだけの人ならば、そこから今まで以上に練習や努力を重ねて、2割の人になれるようにすべき。

 

もちろんどちらの人になりたいかはあなた次第です。

 

あなたの人生ですからね。

 

では、今回はこの辺で。 

 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜