ソフトテニスで学んだこと

「ソフトテニスで学んだこと」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。こちらは、私自身が大学時代に個人戦・団体戦で全国大会まで出場した経験などソフトテニスで学んだことと、社会人となり社長の近くで仕事を経験したことから、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、人生における大切だと感じたことをまとめていくブログです。 「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 123】チャンスの活かし方

f:id:muro-softtennis:20160810002435j:plain

こんにちは。

ムロ(@mattyann1006)です。

 

今回は、「チャンスの活かし方」についてお伝えします。

 

「チャンスをうまく活かせなかった」ということをよく聞きますが、どうしたらチャンスを活かせるのでしょうか?

今ブログのメインのソフトテニスからは少し離れますが、控えの女優が一気に主演女優になったお話を含めて、チャンスの活かし方をお伝えします。

 

チャンスは単なるその時その時の機会や状況の捉え方


 

チャンスという言葉はよく聞くし、使うことでしょう。

では、そもそもチャンスとは一体どんなものなのでしょうか?

 

「ピンチはチャンス」という言葉がありますよね?

これもよく聞く言葉だと思いますが、改めて考えれば、国語的な意味では明らかに矛盾しています。

国語のテストならば、「ピンチ」という言葉は、「チャンス」という言葉の反対語だから。ただし、ことわざとして言い伝えられているということはそれだけ価値のある、意味深いことということの証拠。

 

これらのことを含めて考えると、実はピンチもチャンスも、ただの「機会」や「状況」なのです。その「機会」や「状況」を本人がどんな意味づけをするかによって、ピンチにもチャンスにもなりえる。

 

つまり、どんな「機会」や「状況」でも、ピンチと思えばピンチだし、チャンスと思えばチャンスということなのです。

 

控え女優から、一気に主演女優になったお話


 

控え女優だった人が、一気に主演女優になったお話は、そんな「機会」や「状況」をチャンスにしたという話にまさにぴったりです。

 

ある劇団に、今はまだ控えの女優としてでしかなく、なかなか舞台に出る機会がないAさんがいました。

 

そんなある日、舞台の主演女優の人が、体調不良となり急遽代理を立てなければならなくなりました。その代理に、その控えの女優のAさんが抜擢され、一気に主演女優になったというお話。

 

ここまで聞くと、何の変哲もない話ですが、注目すべきはAさんが抜擢された理由。

代理を探すにあたって、控えの女優はAさん以外にもまだたくさんいました。主演女優ができるなんて滅多にない機会ですので、やりたいという人はAさんも含めて、他の控えの女優にとっても同じ思いでした。

 

そんな中、なぜAさんは代理に抜擢されたのでしょうか?

その答えは、「たくさんいる控えの女優の中で、Aさんだけが主演女優のセリフを完璧に覚えていたから」です。

 

Aさんは、いつでも誰の代理でもできるように、毎日練習をして、主演女優だけでなく、その他の舞台に出ている全ての女優のセリフを完璧に覚えていた。

 

Aさんは普段からの練習していたからこそ、「代理が必要になった」という機会を、チャンスにしたのです。

 

どうしたらチャンスを活かせるのか


 

女優のAさんのお話からは、大きく2点学ぶ箇所があります。

 

1点目は、「機会は誰にでも与えられている」ということ。

Aさん以外の控えの女優の人たちにも「主演女優の代理に抜擢される」という機会は与えられていたのですから。

 

2点目は、「機会をチャンスにするには、準備が絶対に必要」だということ。

Aさんが抜擢されたのは、普段から練習をしていて、準備万端だったからこそ、いざその機会が来た時に、その機会をチャンスにできたのです。

 

つまり、普段から準備もしていない人に、チャンスは絶対に訪れないない。

 

チャンスをどう活かすか、ということを考えるのであれば、どうしたらただの「機会」を「チャンス」にできるかを考えるべき。

 

どんな準備をしたらいいのか? 

どれくらい準備をしたらいいのか?

そこをしっかりと考えた上で、それに見合うだけの練習をして、準備万端にしておけば、自ずと「機会」を「チャンス」にできるのです。

 

チャンスを掴むのは、日々の自分の心の準備があるかどうか 

 

 ですよ。

 

では、今回はこの辺で。 

 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜