ソフトテニスで学んだこと

「ソフトテニスで学んだこと」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。こちらは、私自身が大学時代に個人戦・団体戦で全国大会まで出場した経験などソフトテニスで学んだことと、社会人となり社長の近くで仕事を経験したことから、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、人生における大切だと感じたことをまとめていくブログです。 「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 119】メモをするときのオススメ②

f:id:muro-softtennis:20160806002124j:plain

 

こんにちは。

ムロ(@mattyann1006)です。

 

今回は、「メモをするときのオススメ」についてお伝えします。

 

前回のブログの繰り返しになりますが、人は忘れる生き物。

忘れる能力がなかったら、悲しさや辛さでいっぱいいっぱいになっちゃいますからね。

 

だから、もし忘れても思い出せるように、小さい頃から大人になっても、メモを取ることはとても大切な事。

 

そんなメモを取るときのオススメをお伝えします。

ちなみに、前回のオススメはこちらからどうぞ↓

 

softtennisdemanandakoto.hatenablog.com

 

 

そもそもなぜメモを取るのか


 

なぜメモを取るのか?

これは冒頭にもあるように、人が忘れる生き物だから。

 

忘れてはいけないものは、生きていればたくさんあります。

それでも、人は忘れてしまいますから、思い出せるようにしておくためにもメモを取るわけです。

 

そう考えると、「メモはもし忘れてもいいように、書き残して思い出せるようにしておく」ことが基本となる考え方。

 

どんなことをやるにしても言えることですが、基本はおろそかにしやすい。

だけど、油断大敵という言葉があるように、実は一番大切にしないといけないものなのです。

 

上に書いたメモの基本から考えると、メモをするときに何に気をつけないといけないことがわかってくるはずです。

 

メモを取る時の自分とメモを見返す時の自分


 

メモを見返すことはよくあることでしょう。

そんな時に、「あれ、これってどんな意味だっけ?」と自分が書いたメモなのに、どんな意味か思い出せないことってありませんか?

 

これは、メモを取る時の自分とメモを見返す時自分は、まるで別人のように違うということを知らないといけません。

 

悲しいニュースがテレビで出ていると、容疑者の元同級生とかが「あんなことをする人とは思ってなかった」なんてコメントをよく見ますが、あれと同じことは自分にも十分起こりうることなのです。

 

犯罪をするとまでは行かずとも、人は、同一人物でも、まるで別人かのような思ってもみないことを実際に起こすものということ。

 

例えば、「なんであんなことやってしまったんだろう」と後悔することは誰にでもあることでしょう。そんな行動をしてしまった自分はまるで自分じゃないみたい、別人みたいと思うことでしょう。ですが、実際に行動してしまった自分と後悔している自分は、間違いなく同一人物のはず。これは、別に珍しいことではなく、人間なら誰にでもあることなのです。

 

これを踏まえて考えると理解しやすいと思いますが、「メモを取る時の自分」と「メモを見返す時の自分」は、同一人物ではありますが、まるで別人のように思うことがあるということを覚えておきましょう。

 

メモを見返す時の自分を考えよう


 

今までの話をまとめると、

人は忘れる生き物だから、もし忘れてもいいようにメモを取ります。

つまり、メモは見返すことを前提に取るものなのです。

でも、メモを取る時の自分とメモを見返す時の自分は、本当は同一人物なんだけど、まるで別人ではないかと思うほど違うように感じることは珍しくない。

 

これらを踏まえて、メモするときのオススメとなるのが、「見返すことを前提として、メモを取る」ということ。

別の言い方をすると、メモを見返す時の自分の記憶力を期待するなということ。

 

メモを取る時の自分は、メモを見返す時の自分を過剰評価して「これくらいで思い出せるだろう」と思いがち。でも、いざメモを見返すと、「あれ、これなんのことだっけ?」ということはよくある話。

 

そうならないためにも、なるべく詳細にするとか、なるべく早めにメモを見返すようにするとか、見返すことを前提として、メモを取るようにしましょう。

 

メモの力は偉大です。 

 

その偉大さをちゃんと発揮できるように、メモを取る時には、メモを見返す自分に期待せずに、しっかりとメモを取りましょう。

 

では、今回はこの辺で。 

 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜