ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜

「ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。このブログは前身の「ソフトテニスで学んだこと」に加え、元日本最大アパレル企業勤務、元飲食店店長、元高校教員、ちょっとした海外経験など、異色の経歴を持つムロの自由気ままなブログです。こちらに書かれていることは、「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 104】小さな約束は絶対に守ろう

f:id:muro-softtennis:20160722003652j:plain

 

こんにちは。

ムロ(@mattyann1006)です。

 

今回は、「小さな約束事の重要性」についてお伝えします。

 

約束は、大小関係なく、人として一番重要とも言える「信頼」に関わってくることですので、本当に大切にしなければいけません。

 

ここで気をつけたいのは、人は意外と大きな約束事より、小さな約束事の方が、その人を「信頼」できるかどうかの判断に大きく関わるということ。

 

一体どういうことなのか、具体的にお伝えしていきます。

 

大きな約束は、大目に見られやすい


 

約束というのは、改めて意識して考えれば、毎日の中でいろんな所で発生しているでしょう。

 

例えば、

①朝の集合時間は9時という決まり

②今度ごはんいきましょうという話

③今月の売り上げ目標は、100万円という目標

④次の大会で、優勝すると宣言すること

 

上にあげた①〜④は、大きな枠組みで考えれば、全て「約束」に当てはまるでしょう。

この中で、僕の考える大きな約束は③や④のことです。

 

これらの大きな約束というは、仮に破ったとしても、意外と人は大目に見てくれる可能性が高いのです。

 

なぜなら、それらを約束を守ることは、誰もが「できなくとも、仕方ない」と心の中で思ってくれていることがほとんどだから。なかなかできないことだから、「次頑張ればいいよ」と周りが応援してくれる可能性が高いのです。

 

それに対して、①や②のような小さな約束はどうなのでしょうか? 

 

小さな約束というのは、ほとんどができること


 

①や②の例は、③や④に比べて、ちゃんとしていれば、ほぼ誰にだってできることです。だからこそ、その人の「信頼」に大きく関わってくるのです。

 

そのことを知らずに、社交辞令のように、「今度ごはんいきましょう」という人を多く見かけますし、実際に僕自身も何度も誘われました。

 

しかし、「今度ごはんいきましょう」という人と、言われた後に一緒にご飯に行くことはほとんどありません。

 

それどころか、「〇〇日空いているですが、ご飯いきませんか? ご都合はいかがでしょうか?」というようなお誘いの連絡すらないことがほとんどなのです。

 

たとえ、小さな約束とはいえ、誰だってできることをしないわけですから、それが積もっていけば、「ああ、この人は口だけで、実際の行動にはしない人」と認識されても何ら不思議ではありません。

 

考えてみれば、朝の集合時間は9時という決まりを守らずに、遅刻ばかりしている人を信用・信頼できないのは当然のことでしょう。 

 

しかも、人の信用・信頼なんて、積み上げた積み木のごとく一瞬で崩れるものなので、たった1回でも怠れば、その人の信用・信頼は崩れ落ちることは少なくないことなのです。

 

後輩の約束には特に注意


 

最後に、特に注意したいのが、小さい約束で、かつ自分よりも後輩との約束なのです。

 

先輩というのは、自分よりも実力はともかく、経験が多いはずなので、どんな約束でも、大きな約束同様、大目に見てくれることが多いもの。

 

ただし、後輩はなかなかそうはいきません。

例えば、「今度ごはんおごるよ」とか「今度、飲みに連れて行ってやるよ」といった約束は不思議とよく覚えていて、心の中で「いつおごってくれるのかな?」とか「いつ連れて行ってくれるのかな?」と期待しているものなのです。

 

自分では、何気なしに後輩に言った約束だとしても、後輩にとってみればすごく期待しているものなので、いつまでもそれが実行されなければ、「この人は信用・信頼できない」と思われてしまうでしょう。

 

自分の信用・信頼に関わることなので、本当に注意しなければいけませんので、軽はずみな

 

約束は大小関わらず、しっかりと守りたいものです。

それでもなかなか難しいものだってあるのが現実。

 

そうだとしても、自分の信用・信頼に関わる、小さな約束にはぜひとも今一度注意しましょうね。

 

誰だって、できることなんですから。

 

では、今回はこの辺で。 

 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜