ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜

「ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。このブログは前身の「ソフトテニスで学んだこと」に加え、元日本最大アパレル企業勤務、元飲食店店長、元高校教員、ちょっとした海外経験など、異色の経歴を持つムロの自由気ままなブログです。こちらに書かれていることは、「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 99】目標を立てる時に気をつけること⑥「必ず記録をつける」

f:id:muro-softtennis:20160717044557j:plain

 

こんにちは。
ムロ(@mattyann1006)です。

現在「目標を立てるときに気をつけること」について、連続でブログで紹介しています。

 

これまでの分は、こちらからどうぞ↓

【ソフトテニスで学んだこと 94】目標を立てる時に気をつけること①「必ず数値化せよ」 - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 95】目標を立てる時に気をつけること②「逆算で考える癖をつける」 - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 96】目標を立てる時に気をつけること③「やる気が出るまでとことん考える」 - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 97】目標を立てる時に気をつけること④「まあまあの目標にしない」 - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 98】目標を立てる時に気をつけること⑤「今までの行動量で計画しない」 - ソフトテニスで学んだこと

 

「目標を立てるときに気をつけること」第六弾は、必ず記録をつけるというもの。

それでは、早速詳しくお伝えします。

 

今の自分を知る方法、それが記録


 

第一弾で紹介したように、目標は必ず数値化すべき。

【ソフトテニスで学んだこと 94】目標を立てる時に気をつけること①「必ず数値化せよ」 - ソフトテニスで学んだこと

 

目標を立てる時に大切になってくるのが、「今の自分は目標の自分(なりたい自分)に対して、どのあたりなのか?」ということです。

そもそもどこに自分がいるのかわからないと、どこに向かえばいいのかわからないですからね。

 

だからこそ、数値化して自分の位置を正確に知るということが大切というのが第一弾でお伝えしたかったこと。

 

それと同様に大切なのは、日々目標達成に頑張っている今の自分はどの位置にいるのかを確認するため、どこまで来たのかの知るために、自分の記録をつけること。

 

自分は、忘れながらも、常に変わっている


 

人は、忘れる生き物。

人は悲しみでいっぱいになると死んでしまうから、忘れる能力を持っていると言われています。

 

 「この世は変わり続けるということ」が、唯一変わらない真実

 

とあるセミナーで教えてももらった言葉ですが、これは自分にとっても言えること。昨日と同じ自分というのはこの世に存在しません。何かしらの変化を積み重ねが今の自分なのです。

 

だからこそ、忘れないように、また日々変化をしていく今の自分が、目標に対してどの位置にいるのかを知るためにも記録をつけることはすごく大切なこと。

 

別に、すごくしっかりと記録する必要はなくて、100円のメモ帳やスマホのメモアプリなんかで日付と数字を書くだけでいい。

  

あのスポーツ選手と同じ感動を


  

メモで記録を取りながら、目標に向かっていれば自然とわかってきますが、人の成長は階段を1段ずつ登るような1歩1歩良くなっていくというものではありません。

 

「人は常に変わっていく」ということをお伝えすると、常に成長しているんだと思い込みがち。残念ながら、昨日書いた記録よりも今日の記録が悪かったということは少ないない。

 

人はそうやって進んだり、戻ったりを経験しながら変化しているのです。

ただし、これはどんな人にも当てはまることなので、テレビや雑誌でよく見かける一流アスリートも例外ではありません。

 

「目標を立てるときに気をつけること」シリーズでは全ての記事に書き続けてきましたが、アスリートが目標達成、例えば金メダルを取って、泣いたり笑ったりガッツポーズをする姿をテレビで見たことがあるでしょう。あの姿に感動を覚えた人は少なくはないでしょう。

 

あの姿と同じ結果を出すのは難しいでしょうけど、あの姿と同じような感動を味わうことは可能です。

 

今の自分では、なかなか達成が難しい目標を立てればいいのです。

その目標を達成するために、毎日の自分を記録し、日々変化する自分と向き合いながらも、行動し続ければきっと目標は叶うのです。

 

泣くほどの嬉しさは、その瞬間は味わってみないとわからない。

それまで目標達成を諦めないで、行動し続けた人しかわからない。 

 

ぜひとも、そんな人になってくださいね。

 

では、今回はこの辺で。

 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜