ソフトテニスで学んだこと

「ソフトテニスで学んだこと」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。こちらは、私自身が大学時代に個人戦・団体戦で全国大会まで出場した経験などソフトテニスで学んだことと、社会人となり社長の近くで仕事を経験したことから、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、人生における大切だと感じたことをまとめていくブログです。 「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 89】人は無理に覚えようとしても覚えられないものがある

f:id:muro-softtennis:20160705212210j:plain

 

こんにちは。
ムロ(@mattyann1006)です。

今回は、「必要な知識の吸収に関する考え方」についてお伝えします。

 

最近の記事は、すべて将来書籍にするために、

シンプルで、短い文章で構成されています。

 

気になるは、こちらからどうぞ↓

【ソフトテニスで学んだこと 80】この世で決して、騙せない相手とは? - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 81】成功するたったひとつの方法とは - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 82】どんな人を目指すべきかシリーズ3 「ありがとう」を伝える人であるべき - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 83】変えられないものを変えようとするより、変えられる自分から - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 84】No.1になる考え方とは - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 85】指導者として、人を動かす考え方とは - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 86】考えるきっかけを与える魔法の言葉 - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 87】ディズニーランドの夢は、何年で完成したか? あなたの夢は何年目? - ソフトテニスで学んだこと

【ソフトテニスで学んだこと 88】無理ではなくて、まだ現実になっていないだけ - ソフトテニスで学んだこと

 

 

人が変わるには、心に響かないと変わらない。

だから、シンプルに、あなたの心に響くようにお伝えします。

 

人は忘れる生き物


 

誰だって、

 

勉強した単語や公式とかは忘れたくない。 

 

「せっかく勉強したのに」って思う。

 

少し残念だけど、人は忘れる生き物。

 

全部を覚えてはいられない。

 

だけど、

 

そんな「忘れる」能力のおかげで、

 

悲しいことや辛いことがあっても、

 

いつの間にか忘れて、元気に生きていけるんです。

 

人の記憶力にはどうしても限界がある


 

何かを真剣にやっていると、

 

いろんな考えや知識をたくさん吸収していきたいって思う。

 

それは自然なことだし、とってもいいこと。

 

だけど、

 

人は忘れる生き物だってことは忘れちゃいけない。

 

無理して、覚えようとか勉強しようと思っても、

 

人は、3日経って覚えていないものは、「今の自分」には吸収できないもの。

 

覚えられないものに必死になってそこに止まっているより、

 

何か別のものを吸収する方がよっぽどいい。

 

ちょっとずつでもいいから、

 

歩いてもいいから、

 

前に進もう。

 

では、今回はこの辺で。

 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜