ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜

「ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。このブログは前身の「ソフトテニスで学んだこと」に加え、元日本最大アパレル企業勤務、元飲食店店長、元高校教員、ちょっとした海外経験など、異色の経歴を持つムロの自由気ままなブログです。こちらに書かれていることは、「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 58】悩み事相談を受けたらアドバイスは不要!? 悩みの本質とは

f:id:muro-softtennis:20160606231350j:plain

 

こんにちは。

ムロ(@mattyann1006)です。
 
今回は「悩み事の本質」について。
 
あなたは悩み事相談を受けたことがありますか?
それとも相談する方が多いですか?
 
僕は学生時代、周りに異常と言われるほど、悩み事相談をたくさん受けてきました。数多くの相談を受けてきて、悩みの本質とも呼べるものを知りました。
 
それは、「悩み事相談には、アドバイスは不要」というもの。
 
「ん、どういうこと?」と、気になる方、相談をよく受ける方はぜひとも続きを読んでみてください。
 
悩み事はいつ話してくれるのか?

 
「実はいま悩んでてて」とか「いま考えてる事があって」と切り出して人の相談は始まるのがほとんど。
 
そこで話を聞いてみると、「で、一体君は何に悩んでんだ?」という疑問が浮かぶ事は少なくありません。男女で違いはあるものの、いろんな話をされるけど、結局何に悩んでるのかわからない人がよくいます。
 
そんな時は、「早く本題言ってよ」と言いたくなりますが、そこはぐっと我慢すべき。絶対とはいえませんが、黙って最後まで話を聞いていれば、おおよそ最後の方に何に悩んでるかをあっちの方から話してきますから。
 
黙って最後まで話を聞く。  

 

これは結構重要で、相手が納得いくところまで話を聞いてあげないと、人は、その人に話そうとしてたことをやめてしまうことが大いにあるので、注意が必要。

 
アドバイスが不要なわけとは

 
悩み事相談を受けていると、その悩みは大きくわけると次の2つのうちのどちらかでしょう。
 
1つ目は、「AかB(もしくはC)のどちらを選択しようか悩んでる」というもの。
2つ目は、「困った事に、どうしたら(何をしたら)良いかわからない」というもの。
 
相談する方は「自分では決められない」と思ってるか、「判断するために君の意見を教えてくれ」と思ってるか、のどちらかであることが多いもの。
 
後者は簡単ですが、前者には気をつけないといけません。なぜなら、前者はアドバイスを求めるような話をしてくるのに、実はアドバイスは求めていないから。
 
ここが悩みの本質に迫るところ。
 
相手が話の中で求めてるから、その通りに、自分の考えやアドバイスを言えばいいと思うのが普通でしょう。
 
では、なぜアドバイスを求めるように話しているのに、アドバイスを求めていないのでしょうか。
 
それは、悩み事相談をする前から、その人の中で答えはもうほとんどでてるから。
 
改めて言いますが、相談する側は、「どっちがいいかわからない」とか、「どうしたらいいかわからない」とか、アドバイスを求めるような話し方をします。
 
が、悩み事相談をする前から、先に書いた悩みの、1つ目にしても、2つ目にしても、もうすでに答えは自分の中にあることがほとんど。ある意味詐欺みたいなもんです。
 
だから、相談を受けたら、何をすべきかといえば、後押しだけなんです。「本当はもう心は決まってんじゃないの? それを僕は応援するよ」って、一言で十分。
 
後押しで、意外とすんなり解決しちゃうもの

 
「後押しだけで本当に大丈夫?」と思われるかもしれませんが、本当に大丈夫。僕自身何度もそうしてきましたから。
 
ただ、僕も今回書いている悩み事の本質がわかっていない時は、自分なりの考えやアドバイスをしてきました。ですが、なぜか相談相手がすっきりとしないまま終える事がほとんど。
 
そんな時に、「自分が悩んでたら、何言われたら嬉しいかな、助かるかな」って考えた末に思いついたのが、「本当はもう心決まってんじゃないの? それを僕は応援してるよ」って言葉。
 
人って、自分が考えたり、選んだ答えに対して、「これで大丈夫かな?」と怖がったり、怯えたりするもの。だから、「大丈夫、間違ってないよ。」と背中を後押ししてあげればいいのです。
 
もしあなたが相談を受けたりしたら、もしくは相談をよく受けるのならば、今回のブログを思い出してくださいね。
 
そして、こう言ってあげてください、
 
「本当はもう心決まってんじゃないの? それを僕は応援するよ」
 
では、今回はこの辺で。
 

〜ムロのプロフィールはこちらから〜

【ソフトテニスで学んだこと 番外編】管理人ムロのプロフィール - 弱小校から全国へ〜ソフトテニスで学んだこと〜

 

〜ムロのオススメの書籍〜