ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜

「ムロのブログ〜ソフトテニスで学んだこと〜」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。このブログは前身の「ソフトテニスで学んだこと」に加え、元日本最大アパレル企業勤務、元飲食店店長、元高校教員、ちょっとした海外経験など、異色の経歴を持つムロの自由気ままなブログです。こちらに書かれていることは、「正しい意見」ではなく、あくまで私自身の「考えたこと・感じたこと」です。

【ソフトテニスで学んだこと 145】人が好きな話のネタに注意したい理由とは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 このブログは、心技体の「心」に焦点を当てて書くようにしています。 さらにこのブログの読者は、管理人の知り合いかソフトテニス関係者かもしくはスポーツ関係者でしょう。 となればやはり、最近歴史的な成績を残し…

【ソフトテニスで学んだこと 144】冷静な分析の中に注意したいこと

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 ソフトテニスをする以上はいつでも冷静さが必須。 熱くなりすぎて、イラっとしていては集中力も欠けてしまって、ミスが連発しちゃいますかね。 そんな大切な冷静さですが、少し注意したいものでもあります。 今回は…

【ソフトテニスで学んだこと 143】自分の努力を自分で認める必要性

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 スポーツをする上で、「自分に厳しく 」は必須。 ストイックに日々の練習やトレーニングができないと技術も、心身も向上はありえません。 そもそもスポーツは誰かにやらされているうちは、全く楽しくありませんから…

【ソフトテニスで学んだこと 142】上の立場が知りたいことは、下の立場の人からしたら意外なことかも

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 部活でも、職場でも組織には、偉いかどうかは別にして、上の立場の人もいれば、下の立場の人もいるでしょう。 例外はあるにしても、上の立場の人は、下の立場からの昇格でしょうから、その立場の経験があるはず。 で…

【ソフトテニスで学んだこと 141】幸せとの距離とは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 スポーツでも、勉強でも、仕事でもなんでもそうですが、極めれば極めるほど人生と繋がっていることに気づくことでしょう。 どんなことでも大切なことは一緒だから。 そうなるとやっぱり「幸せ」というものを誰だって…

【ソフトテニスで学んだこと 140】逆境はピンチかチャンスか

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 前回からの引き続きで、今回も将来作る書籍のための、わかりやすく短い文章での文章での更新です。 「短くても読みやすいけど、深い。」 そんな文章でお伝えします 逆境をどう考えるか 「人は努力する限り迷うものだ…

【ソフトテニスで学んだこと 139】やりたいことを躊躇してしまうときに考えたいこと

こんにちは。ムロ(@mattyann1006)です。 今回は3日連続で、将来作る書籍のための、わかりやすく短い文章での更新です。 「短くて読みやすいけど、深い。」 そんな文章でお伝えします。 心は熱く、待ちわびている 誰だって、今やっていることが、自分がやりた…

【ソフトテニスで学んだこと 138】正解だったのか、間違いだっかのかに迷ったときに考えたいこと

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は久しぶりに、将来作る書籍のための、わかりやすく短い文章での更新です。 「短くて読みやすいけど、深い。」 そんな文章でお伝えします。 正しかったのか、間違ったのか 誰だって、 時には、あの時の選択や決…

【ソフトテニスで学んだこと 137】頭で考えないてもわからないことは心で感じるべき

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は久しぶりに、将来作る書籍のための、わかりやすく短い文章での更新です。 「短くて読みやすいけど、深い。」 そんな文章でお伝えします。 日本で育った人は、学校教育の慣れもあって、なんでもかんでも頭で考…

【ソフトテニスで学んだこと 136】自分の感情とうまく付き合う方法とは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 どんなスポーツをするにして、自分をコントロールすることは、すごく大切でしょう。 プレーにしても、態度にしても全てに繋がるものだし、自分の見せ方によってはそれだけで相手がフェイントにかかってくれたり、プ…

【ソフトテニスで学んだこと 135】目標達成まで走り切るのに必要なこととは②

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 前回のブログに引き続き目標達成まで走りきるために必要なことをお伝えしていきます。 前回のブログはこちらからどうぞ softtennisdemanandakoto.hatenablog.com 目標達成することは、フルマラソンの42.195km…

【ソフトテニスで学んだこと 134】ゴールにたどり着くには、走り続ける必要はない!? 目標達成まで走り切るのに必要なこととは①

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 自分が今まで出来なかったことを目標に掲げて、それを達成するまでというのは、想像するだけでも大変そうですよね? でも、目標達成をして、喜びたいという思いが心の底にあるとどうしても挑戦したくなるでしょう。 …

【ソフトテニスで学んだこと 133】選択・決断を迷った時に知っておきたいこととは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 人って、無意識のものも数えると1日に約9,000回も選択してるらしいですね。 そんな選択の中には、自分なりに「これは」という大事なものがあるがきっとあるでしょう。 周りに相談したり、数日悩んで決めたりす…

【ソフトテニスで学んだこと 132】目標を達成して得られるものとは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 このブログは、リオオリンピックの真っ最中に書いています。 素晴らしい結果を残した人だったり、あと少しだったという人だったり、毎日ニュースで観ていて本当に気持ちがいい。 そんなアスリートには当たり前のよう…

【ソフトテニスで学んだこと 131】自信を持つために考えるべきこととは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 僕は大学・大学院時代に心理学を専攻していましたが、心理学には永遠のテーマのようなものがいくつかあります。 「不安とは何か?」とか 「不安にならないようにするには?」とか 「常に平常心でいるにはどうしたら…

【ソフトテニスで学んだこと 130】リフレッシュすべき理由とは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 何事も根詰めるまでやるよりも、適度に趣味や自分の好きなことをしてリフレッシュして、「よし、明日も頑張ろう」という状態になるのはとても大切。 そんなリフレッシュがなぜ大切なのか、するべきなのかということ…

【ソフトテニスで学んだこと 129】自分を乗り越えるために必要な考え方とは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 記録を乗り越えるということ、はスポーツをする上で目指す人は多い。 タイムを競い合うような水泳や陸上ならば、1秒、0.1秒と大会新のタイムを目指すことはそのスポーツをやる醍醐味の一つでしょう。 勝ち負けを競…

【ソフトテニスで学んだこと 128】大会で本当に注意しなければいけないこと

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 スポーツをする理由は人それぞれでしょう。 健康のためという人もいるでしょうし、プロとしてする人もいるでしょう。 一番誰もがする動機としては「大会で良い成績を出したい」というものではないでしょうか? そん…

【ソフトテニスで学んだこと 127】学校教師の思考を止める魔法の言葉に惑わされるな

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 日本は義務教育ですので、ほとんどの人が小学校と中学校に通っていたことでしょう。 ということは誰でも教師の人たちから、何かしらの指導は受けているはず。 そんな教師は、その教師の質というよりは仕事の性質上や…

【ソフトテニスで学んだこと 126】心と頭の距離を把握しているか

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 人は誰しも、心に当たる心臓と脳に当たる頭が存在します。 そんな心と頭の距離は大なり小なりの変化はあるにしても、外見上ずっと一緒のまま。 そんな心と頭には、目に見えない距離があるのは感じていますか? 感覚…

【ソフトテニスで学んだこと 125】誰のためにプレーをすればいいのか

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 この記事は、2016年8月の、夏の暑い日に書いています。 リオ・オリンピックと甲子園が開催されていて、汗と涙と感動が毎日生まれている夏。 そこでは、 「応援してくれる人のために、頑張ります」とか 「いつも…

【ソフトテニスで学んだこと 124】全ての結果は、2割の人が作り出している!? あなたの2割の人か、8割の人か。「ニッパチの法則」

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「ニッパチの法則」についてお伝えします。 ニッパチの法則というものをご存知でしょうか? これから、どういうものか詳しくお伝えしますが、あなたは頑張っている人と結果を出している人とでは、どちらにな…

【ソフトテニスで学んだこと 123】チャンスの活かし方

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「チャンスの活かし方」についてお伝えします。 「チャンスをうまく活かせなかった」ということをよく聞きますが、どうしたらチャンスを活かせるのでしょうか?今ブログのメインのソフトテニスからは少し離…

【ソフトテニスで学んだこと 122】成功の反対は、学校では教えてもらえない!?

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「成功の反対」についてお伝えします。 成功というものは、もちろんどんなものが成功とするかにもよりますが、誰もが望むものだと思います。 そんな成功の反対というものを知るとより、成功というものがはっ…

【ソフトテニスで学んだこと 121】「こんな自分なんかが、おこがましい」という考えは、やめてしまうべき

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「『おこがましい』という考え』はやめるべき」理由についてお伝えします。 アドバイスを求めている人がいるとして、 あなたの周りにこんなことを言う人はいないでしょうか? またあなたがこんな発言をして…

【ソフトテニスで学んだこと 120】どんなに大人になっても、子どもの頃と変わらないものとは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「大人になっても、子どもの頃と変わらないもの」についてお伝えします。 大人になるにつれて体も大きくなるし顔つきも変わり外見上はもちろん、いろんな経験をしていくので心の面でも、子どもの頃と比べる…

【ソフトテニスで学んだこと 119】メモをするときのオススメ②

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「メモをするときのオススメ」についてお伝えします。 前回のブログの繰り返しになりますが、人は忘れる生き物。 忘れる能力がなかったら、悲しさや辛さでいっぱいいっぱいになっちゃいますからね。 だから…

【ソフトテニスで学んだこと 118】メモをするときのオススメ①

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「メモをするときのオススメ」についてお伝えします。 このブログでは繰り返しになりますが、人は忘れる生き物。 忘れる能力がなかったら、悲しさや辛さでいっぱいいっぱいになっちゃいますからね。 だから…

【ソフトテニスで学んだこと 117】決まりごとで、注意すべき点とは

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「決まりごとの注意点」についてお伝えします。 部活でも、職場でも、いろんなところに決まりごとが存在します。 大きいところで言えば、日本には日本国憲法がありますし、社内では社内規則などの決まりごと…

【ソフトテニスで学んだこと 116】「時間=人生」とはどういうことか

こんにちは。 ムロ(@mattyann1006)です。 今回は、「時間の対価」についてお伝えします。 かの有名なマイクロソフト社代表のビルゲイツ氏も言っていることですが、「人は不平等」です。 才能、両親、環境など考えればきりがありませんが、ありとあらゆうもの…